あわぎんホール 徳島県郷土文化会館

施設利用方法

施設予約

●施設予約の仕方について
各施設について、次の方法で予約をしてください。
(予約の開始時期、受付時間等については下記の「お申込みについて」をご参照ください)

  • 1階ホール、2・3階展示室
    (大・A・B・特別展示室)
    空き状況を確認のうえ、希望の日時が決まりましたら、下記の問い合わせ先まで、事務所窓口もしくは電話またはメールにてお問い合わせください。
    (※ホール及び展示室については、WEB申請を受け付けておりません)

    【問い合わせ先】
    あわぎんホール事務所
    Tel : 088-622-8121
    E-mail : info@kyoubun.or.jp

  • 4・5階会議室等
    空き状況を確認のうえ、希望の日時が決まりましたら、事務所までお問い合わせいただくか(窓口・電話・メール)、WEB申請(こちらから)をご利用ください。

    〈WEB申請の注意点について〉
    1. WEBでご予約いただけるのは、会議室・和室・茶室・小ホールとなります。1階ホールと2~3階の展示室については、WEBでご予約いただけません。ホールと展示室の予約を希望の方は、あわぎんホール事務所まで直接お問い合わせください。
    2. 会議室等をWEBで予約する際に、予約できるのは、部屋のみで、備品(マイク、プロジェクターなど)は予約できません。備品については、施設の予約が完了後に、あわぎんホールスタッフがお客様と打ち合わせをした後に、追加入力いたします。(お客様側から、WEB予約で備品を選択できません)


●施設の空き状況について
こちらから、ご確認ください。 (施設の空き状況については、どなたでも検索いただけます。)

期間 1月4日から12月28日まで
時間 午前9時~午後9時30分
ホール ■収容定員 固定席809 席(補助席なし)
■舞台 間口17m 奥行12m 高さ7m
■楽屋 楽屋1~8(洋室・和室)
展示室 特別展示室:面積218m2 壁面80.6m
大展示室:面積370m2 内周46.29m
A展示室:面積378m2 壁面154m
B展示室:面積358m2  壁面122m
会議室 ■会議室定員
[会議室]
1 18名 2 26名 3 22名 4 26名 5 36名 6 84名

[大会議室]
300名(机、椅子) 500名(椅子のみ)

■控室面積
[控室]
1~3 19.5m2
和室及び茶室 ■和室:和室1 (30) / 和室2(40畳・舞台付)
■茶室:茶室1 (4畳半) / 茶室2(8畳)
小ホール
(リハーサル室)
面積 288m2 (舞台つき)
120名(机、椅子)
200名(椅子のみ)
その他
  • 来館者用駐車場について
    当館には来館者用の駐車場はございません。車でお越しの方は、藍場町地下駐車場等をご利用ください。(当館にて催し物を実施される主催者用の駐車場については、15~20台程度ご用意しております。ただし、スペースに限りがありますので、駐車希望の場合は事務所までお問い合わせください)
  • 身障者用駐車場について
    身障者用駐車場については、事務所までお問い合わせください。車いすの方、お体の不自由な方などがご利用いただけます。
  • 喫煙について
    当館は全館禁煙です。会館内での喫煙はご遠慮ください。
  • 多目的トイレ(障がい者用トイレ、ベビーシート・オストメイト付トイレ)について
    車いすをご利用の方、高齢者、お子様づれの方などのほか、どなたでもご利用いただけるトイレです。1階ホールのホワイエ内に2部屋、5階トイレに1部屋設置しております。
  • 1階ホールの車いす席について
    1階ホール客席内には、車いす用スペース(4席)を設けております。
    ※車いす席のお近くで介助される場合は、介助用の椅子をご用意いたしますので、事務所までお問い合わせください。
  • 1階ホールのヒアリングループについて
    3階ホール客席前方部(1列目から10列目まで)にはヒアリングループが敷設されております。補聴器をご利用のお客様は、スイッチをTモードに切り替えてご利用ください。なお、補聴器をお持ちでない方には、専用受信機の貸出(無料)を行っていますので、事務所までお問い合わせください。
  • 授乳室について
    1階ホワイエ内に設置しております。
  • 貸出用車いすについて
    会館北入口、1階ホールホワイエ、事務所に用意しております。
  • 貸出用ベビーカーについて
    事務所にご用意しております。
  • 貸出用台車について
    3階荷解室(備品置き場)にご用意しておりますので、ご自由にお使いください。
  • AEDについて
    1階自動販売機前、4階大会議室前に設置しております。
  • 自動販売機について
    1階北入口、4階大会議室前に設置しております。
  • 公衆電話について
    当館には公衆電話はございません。
お申し込みについて
  • ご利用日の12か月前の1日(1月は4日)、午前9時に会場抽選会を行います。会場抽選会が終わり次第、通常申請(窓口申請)を受付けます。なお、WEB申請については、抽選会の次の日より受け付けます。
    ※1日(1月は4日)が、土・日曜日の場合は、翌月曜日となります。
    ※商品の展示・販売・営業の宣伝その他これらに類するものは、5か月前の1日(1月は4日)から受付をします。
  • 申請の際に、利用申請書をご提出いただき、その記載事項について審査を行います。
  • 審査で承認された申請について、利用料の請求を行います。
    ※審査で不承認となった申請については、当館をご利用いただけません。
  • 指定期日までに利用料をお支払いください。入金を確認後、利用許可証を発行します。
    ※支払い方法は、現金支払もしくは銀行振込となります。
  • 申請の完了後、催し物を円滑に進行させるために、事前に次のとおり打ち合わせを行ってください。
    〇会議室・展示室等のご利用の方
     ……会場レイアウト等について、当館受付スタッフと打ち合わせ
    〇1Fホールをご利用の方
     ……舞台設営・備品利用等について、当館ホールスタッフと打ち合わせ
受付時間
  • 月曜日から金曜日、午前8時30分~午後5時30分まで
    (土・日曜日及び祝日は、原則として施設予約を受け付けておりません)
  • 休館日は、12月29日~1月3日。臨時休館日が隔月1日(原則として、奇数月の第2水曜日)